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新規オフショア開発事例〜キャラクター公式ファンクラブサイト・テーマパーククーポン機能の新規開発支援

 

 

プロジェクト概要

既存キャラクター公式サイト内に新たにファンクラブページを追加するプロジェクトです。当社オフショアチームは、その中の一部クーポン機能を実装するためユーザー側、管理画面の開発を実施しました。

 

当社担当フェーズ

既存アプリケーションの新機能の開発・テスト

 

当社体制

日本側:グローバルディレクター

ベトナムオフショア側:ブリッジSE、エンジニア、テスター

 

技術構成

言語:フロントエンド:HTML CSS, JavaScript 

   バックエンド:PHP (Laravel)

 

開発の特徴

既にあるシステムの途中から一部機能の開発を担当しました。短納期で後戻りのできない背景から、手戻りや仕様違いが発生しないよう、開発着手前に仕様に関する不明点はQAを通じて確実に潰し、無駄のない進め方をすることが鍵となりました。

また、進行スケジュール自体にも遅延の生じないよう、ベトナム開発チーム側との進捗連絡を密に取り、お客様から質問回答を得られてない場合は、返答期日の指定や回答遅延によるリスクを明らかにしながら進めていきました。

 

開発上の課題と対応策

お客様課題
社内エンジニアのリソースが足りず、納期が迫る中で開発が追い付かない状況が続いていました。必要とする技術スキル・経験を持ち、かつ、予算に合ったリソースをスピーディに確保する必要がありました。

弊社対応策

そこで、当社オフショアチームを活用して、タイトな開発スケジュールの中で受領した要件内容を確認し、情報が足りないものについてはお客様へQAやり取り対応やMTGを行い1つずつ潰し進行していきました。

また、クライアントから依頼された内容で漏れている箇所はリマインドし、なぜそれをする必要があるのか目的や背景を伝え理解してもらった上で対応してもらうように工夫しました。

テストに関しては完成した機能から順に確認を取ることで実装と並行で進行できるため、スケジュール短縮を狙いました。

結果として、まずは第一フェーズとして、お客様の希望通りに納品することができ、現在も引き続き開発支援をさせていただいております。

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